販売データ110番

営業マネージャ

目指すのは――営業現場に溶け込んでいるデータ活用

この講座の進めかた

  1. 営業現場で日常的に行われている業務に、データを活用していきます。
  2. 統計理論など、専門的な知識は必要ありません。
  3. チーム内の意思疎通に役立つ「見える化」手段として、「直感的なグラフとその見方」を紹介していきます。

 

なお、「舞台」は、「家電製品卸売商社」を例に展開していきます。

また、説明に使用のグラフは当社の『GRAPHKA5』で作成したものです。

 

・・・・・ リスト ・・・・・

[1] 目標管理編

[1] 目標管理資料を「追跡できる」資料に
[2] 苦戦の要因追跡
[3] 苦戦の要因の見極め
[4] 構造的変化を見つけやすい移動年計グラフ
[5] 構造的要因の発見と解決こそマネージャの「データ活用」

[2] 営業グループ会議編

[1] みんなの興味を引くZチャート
[2] 成功事例の発表は楽しい
[3] チームで共有すべき情報とは?
[4] 「知恵の出し合い」をリードする
[5] 上位から見る習慣作り
[6] その場でデータ集計

[3] 部下指導編

[1] マネージャが持つカルテ
[2] アクションターゲットは顧客と商品

[4] 押さえておこう

[5] ウオッチ

[6] チャレンジ